コラム
一人親方の労災保険 加入するメリットとは!

一人親方として活躍していると、通勤中や仕事中の災害に不安を抱えるはずです。 このような不安をお持ちの方は、一人親方労災保険への加入を検討するとよいでしょう。一人親方労災保険には、一人親方を守る様々なメリットがあります。 […]

続きを読む
コラム
建設業社長必見!労災保険に加入できる「中小事業主特別加入制度」

労災保険の適用対象は、事業主に使用され賃金を受けている労働者であり、事業主は対象とならないため、基本的に適用されません。 しかし、労災保険特別加入制度があり、一定の要件を満たす中小事業主などは、労災の保険加入の承認を受け […]

続きを読む
コラム
一人親方!中小事業主!知らなかったでは済まない「適正と考えられる一人親方」とは!

建設業界で社会保険加入が進む一方で、法定福利費の削減や働き方改革による長時間労働規制から逃れるため、技能者の個人事業主化(いわゆる偽装一人親方化)が進んでいると言われています。国は、実態が明らかに雇用労働者と認められる者 […]

続きを読む
コラム
一人親方が労災に事故に!元請責任はどうなるのか?

建設業の労災事故で元請責任が問われたことがあります。その場合、高額な支払いを命じられるケースもあります。 元請会社としては、どこまで責任を負わなければならないのか、実際の建設現場では多くの意見があるようです 実際に現場現 […]

続きを読む
コラム
一人親方労災保険を使うことのメリット、デメリット!

一人親方の皆さんが労災事故に遭った時、労災保険を使用すべきか悩む一人親方もいるかと思います。 労災保険を使用することは日常的に使うことではないため、受け取れる金額や申請方法など悩まれることが多いかもしれません。 また、労 […]

続きを読む
コラム
知らないと損をする!元請が下請業者の社会保険等加入状況を確認する方法

元請業者は請け負った建設工事におけるすべての下請業者に対して、建設業法では、 「建設業を営む者の資質の向上、建設工事の請負契約の適正化等を図ることによって、建設工事の適正な施工を確保し、発注者を保護するとともに、建設業の […]

続きを読む
コラム
一人親方必見!労災保険未加入のリスクを考えたことありますか?

建設業や建築業に関連するお仕事をされている方の中には、会社に勤めて雇用されて働くのではなく、自分自身の力と技術と経験で仕事をされる「一人親方」が増えてきています。 一方で危険度の高い建設業ですが、一人親方が一人親方労災保 […]

続きを読む
コラム
一人親方労災に加入を検討されている方へ!「保証」「保障」「補償」、3つのホショウの違いを解説!

保険に加入しようと思ったとき、「保証」「保障」「補償」の3つの「ホショウ」の違いがわからず、困惑したことはありませんか? 一人親方労災保険は「補償」なんです。 一度この3つの用語には、似ているようでまったく異なる意味を整 […]

続きを読む
コラム
建設業界の役員のための特別加入の労災保険の重要性とは!

建設業の経営は他の産業の経営とは著しく異なった特徴を有しているため、適正な建設業の経営を期待するためには、建設業の経営業務について一定期間の経験を有した者が最低でも1人は必要であると判断され、この要件が定められたものです […]

続きを読む
コラム
一人親方制度は廃止か?存続か?一人親方はいつまで続くのか?

建設業などでは会社に雇用されず、労働者を雇わず、自分自身や家族とだけ事業を行なう一人親方が多く活躍しています。なぜなら一人親方として働くことでさまざまなメリットが得られるからです。一人親方は個人事業主であるため、将来性がどうしても不安定になりがちなのも特徴の一つです。

続きを読む