建設業の許可や許可の更新等の申請と社会保険未加入対策の関係は?
社会保険未加入対策を進めるためには、行政としての取り組みも不可欠です。
このため、国土交通省では平成24年5月に関係法令を改正し、同年11月から地方整備局又は都道府県の許可行政庁による建設業の許可や許可の更新等の際に、添付書類として「健康保険等の加入状況」の提出を求め、保険加入状況を確認しています。
建設業の許可等を申請した企業は、保険未加入の場合は、保険加入の文書指導を受け、加入状況の報告を求められることになります。
指導を受けてもなお保険に未加入の場合には、厚生労働省保険担当部局への通報が行われ、保険担当部局からの加入指導や保険関係法令に基づく職権適用などの措置を受けるほか、それでも加入しない一定の企業は、許可行政庁から建設業法に基づく監督処分を受ける場合があります